2014年2月14日金曜日

シータの写真でストリートビュー作成時の課題

シータで撮影した写真でストリートビューが手軽に作れるのは
とても楽しいのだけど、
そのままだと他人の顔も写っちゃってて、
そこをどうにか(モザイクとかぼかし)したいなと思っていろいろ試した。

シータのPC/Mac用アプリには、モザイク機能は無いので、
他のツールを使わないといけないのだけど、
そうすると、シータのEXIFデータが失われてしまうことが確認できた。
(編集後の写真をPC/Mac用アプリでは見れるけれど、
Google用に天頂補正を実行するとエラーとなってしまう。)

シータの製造元のリコーに問い合わせたところ、
現状、そのような機能を搭載する予定は無い(2014/2/12時点)ということなので、
作るしかないな〜と思ってるところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿